マネーボール

今年はお盆休みももう終了。猛暑&台風につき今回は在宅が多かった。。なんで在宅でのアクティビティが多い中、面白かったのが野球をよく知らない私でも楽しめたマネーボール

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00KL02BWY/ref=atv_dp_share_cu_r

 

セイバーメトリクスという統計学を用いた戦略でメジャーリーグを勝ち抜いていくストーリー

点を取るために必要なのは、「ベースに出ること」まぁ当たり前なんでしょうけど。一方でスカウト人が探しているのはホームランの数(強力なプレイヤー?)


何が面白いか?

  • 見る目線を変えること
  • リーダーとして方向性を明確に示すこと

野球以外でも十分に通用する内容であるなぁと。ブラッドピット演じるビリーとコーチ陣がリプレイス探す際、最初誰も理解を示さないないという - まぁ新しい考えを持ち込むのっていつの時代も難しいですね。


一方でその考え方を受け入れてくれる人もいるという。特に最後のオファーのシーンで

Every time that happens whether it's a government, a way of doing business, whatever the people who are holding the reins they have their hands on the switch

を聞いた時、まさにそれです!と共感してしまいました。

youtu.be

 

さぁ明日からもがんばろっと!